単純と複雑

子どもの頃、恋愛ドラマを見て「すき」なら「すき」と言えばいいし、だめだったら、あきらめればいいのに、好きでいる気持ちを我慢したり、いつまでも思ったりしているからややこしくなってもっと不幸になっていくのに、と思ったことを覚えている。

それは、自分が本当の恋愛(!)を経験する前の単純な考えだったと思う。

ふられる前の予感はできるけど、確信したくない気持ちとか、好きな気持ちもあるけれど、どうしても別れたくなってしまう切ない気持ちとかがさっぱり分からない小学生の頃の単純な考えだった。

私自身に恋愛体質が少ないということと年齢も関係しているとは思うけれども、基本的には恋愛ドラマに対して子どものころ考えたことはそれでも真実をついていると思う。



世の中は複雑に考えると
ますます複雑になっていく。

いろんな情報を手に入れて
分析して、検討していると
判断が遅れる。

複雑に考えて判断が遅れ、
行動が遅れ、事態を悪化させるより、
多くの情報の中の微細なある一部分から
全体を把握し、
それをさらに単純化して
核心をつかみ
それを自分の単純な価値観で
判断し、行動し、事態がどこに進もうとしているか
を早く見極める
ということが現代社会では
一番求められていると思う。



トヨタの事件とかも気の毒だけれども、
後手後手に回って苦労されている感じがする。
特にトップの人たちに
このような小さなサインの読み取り能力
そしてそこから大ざっぱにつかむ能力
が求められていると思う。

それって
簡単にいうけれど難しいことだ。


そしてそういうことって、
どうしたら学べるのかと考えてみた。



案外「勉強」と「遊び」ってことかと思う。

さまざまな事柄を体系的にとらえる練習を
科学的
言語的
数学的
に多方面から行うことって
遊びとかではできにくいことだ。


複雑で面倒くさいことを
何回も多方面からやった方が
いろんな現象から全体を類推し、
さらに全体を単純化するという
体系化(単純化)作業が
うまくなるのではないだろうか。

勉強するって知識を獲得するというより
この体系化能力を獲得するためにとても大事だと思う。



でも
一瞬にしてどっちに動けばいいかの判断って
勉強では無理だ。
それは、いわいる「GAME」の中にたくさんあると思う。

一瞬一瞬で状況を判断し動くって
ごっことかでもそうだし、
サッカーなんかでももっとそうだ。
将棋とかチェスとかでもそうだけど、
名人長考ができるからちょっと違うかな。
でもきっとそうじゃないかな。
PCゲームはわからないが、
短時間でボタン押したりしなきゃいけなさそうだから
そんな気はする。


なんだ、
つまり「勉強」と「遊び」って大事だということか。

案外単純でつまらないオチになってしまった。

ふむ、単純化するということは、
下手すると、きっととってもつまらない事なんだな。

やはり人生は多少複雑でないと面白くない。