2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自分から湧き出る泉

大きな枠組みをダバーっと一人で変えようと思っても 難しいとつい昨日の記事で書いたばかりなんだけど、 逆もまた真なり(?)で 大きな枠組みをつくっていくのも 実は一人からなんだなぁーと思う。 生きているというのは 川の流れを泳いでいるようなもので…

遅れてやってくる奴

日本の国民性として 違うもの、変わったもの よくできすぎるものなど ある一定の範囲に揃っていないものを 面白がることはあまりなく それをむしろ面倒に思って、 排除したくなる性質があるのでは、 というようなことをtwitterで書いてみた。すると 日本人は…

わたしの9.11

9年前の今日起こったことを書いてみようとおもう。 9年前の9月11日、私はニューヨーク州に住んでいた。 9年前も、今日のようなこんな快晴だった。 夫はマンハッタンのミッドタウンにオフィスがあった。 家族全員が初めてのNYの地に降り立ってから、5…

自分をかけてアホな意見でも言おう

下の息子がPCを見ながら 「なんか、日本人の意見って極端なのが多いな。」 と言う。 ずーっと我慢して決死の覚悟の「一揆」あるいは、黙って見ていていきなりの「この葵のご紋が目に入らぬかぁ!」 このようなアプローチが日本では多いのではないだろうか。 …