2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

◯◯であるが、XXでもあり、真剣な議論が必要だ。

お友だちにかしてもらっていま読んでいる面白い本「ニッポン社会」入門 英国人記者の抱腹レポート (生活人新書)作者: コリンジョイス,Colin Joyce,谷岡健彦出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2006/12/07メディア: 新書購入: 14人 クリック: 140回この商品を含…

何かを本当に伝えたいとき(パート2)

中3になる息子が私が先に書いた『本当に何かを伝えたいとき』を読んで、「これ、上から目線な文。自分の正当性を疑わず若い人やお年寄りを見下している。」というような意見を言ってくれた。 読み返すと、なるほどそうだなと思う。 私が言いたかったのは、…

宇宙の法則

小さな塾をさせて頂いていて あることに気付いた。それは、母親から見たお子さんに対する 家庭内評価はやがて外の社会評価となっていくということだ。 この法則は、経験を通して解ったものであり、 頭で考えたことではない。 母親のそのお子さんに対する評価…

自分にないものを持っている人

遺伝子的に、ドーパミン第四受容体の遺伝子内塩基配列の繰り返し数が多いほど「新奇探索傾向」が強く、セロトニンが少ないと「損害回避傾向」が強まる。(スタンフォード集中講義の本より) という文を読んだ。 つまり 新規事業へ乗り出していくタイプの人と…

Age of Aquarius

去年、町の市民講座でタロット占いの講座があり、タロットを英語教材としても使えないかという興味でその講座にでかけた。先生はメアリーという65歳の女性。一見何歳なのかわからない感じの長身、長髪、細身のおしゃれな方だった。彼女のお父様はお医者様…

本当に何かを伝えたい時

何かを本当に伝えたいとき、 相手の目線にあわせて 目を見つめて 真剣に話す このようなやり方を 誰か一人から聞いたのではなく 何人からも聞いた気がする。 記事や本で 普通に書いてある気がする。 常識といってもいいと思う。 でも、 このやり方は 相手に…

i-Pad

i-Padを買ってしまった。 日本の息子が会社で入り用という事だったので、近所のアップルストアで16ギガと32ギガの二つを買いにいったのが運の尽だった。 店頭で触っているうちに、急に自分のi-Padもほしくなってしまった。 ところが、お店ではひとりにつ…

論語の心が小学生の宝物を救う話

論語物語 (講談社学術文庫)作者: 下村湖人出版社/メーカー: 講談社発売日: 1981/04/08メディア: 文庫購入: 12人 クリック: 70回この商品を含むブログ (50件) を見るこの本を今よんでいる。 この本は日本の家のご近所の奥さんから、 夫が先月一時帰国した際に…

小夜曲 

日本の私の小さな塾に 来てくれていた御兄弟が お兄ちゃんが高校三年生 弟さんが高校一年生に この春からなり、 我が家をはるばる訪ねてくれた。バイオリンのシルバーケースをしょって 飛行機にのって お二人で来てくれたのだ。 変わっていないのに 大きくな…

ウェストサイドストーリー

4月3日に見た。日本からやってきた高校生男子(新3年、新1年)二人と見た。 偶然にも、その一週間ほど前にロミオとジュリエットを読み返していたので 2重に面白かった。 ロミオとジュリエットを読んだのは多分大学生の時。 その時はそんなに感じなかった…

Back off girls! He's mine!

去年の夏の出来事。 息子が入っているサッカーのリーグにも 日本のように試合当番のような役割があり、 ドリンク当番とスナック当番がつく。 スナック当番だったおうちのお父さんが すっかりそのことを忘れてしまって 車にしまいこんだスナックを 駐車場まで…

I win!

夫からきいた出来事。夫が夜遅くに、グリニッチ駅の階段を上っていたら 反対側にも同じような速度で階段を上る女性がいた。こんなに夜遅く、「やれやれ」と思いながら 上り、後数段を残すのみになった時反対側の女性が急に速度をあげ パパッと上りきった後に…

New York 大阪説

ご主人様が「鉄」関係の方から 「夫の会社では、NYは関西ノリともっぱら評判です。」 と聞いたのは、約一年前。今度はご主人様が「銀行」関係の方で 昔ロンドンに駐在なさっていた方から 「ロンドンは東京、NYは大阪っぽいわ。」 と伺ったのは、約半年前…

問いかけ

『例えばアインシュタインが途中で全てを投げ出して、詩を創ることを生き甲斐だと言い始め、それが目も当てられないほど下手糞だったら。その時、彼の人生は「勿体無い」と評価されるのか?』 という問いかけをあるtwitterで見た。 まず思うのは 途中で全て…