2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

太陽礼賛

むかし、大学時代に山登りをしていたとき、 観天望気とか ラジオを聞いて天気図を書いて 天気予想をすることを勉強したことがある。 何かのそういう気象講座にも通って、 普通の地上天気図だけでなく 高層の様子も書き込む 高層天気図も作りかたや 地上天気…

覚悟

覚悟という言葉は あんまり良くないことを 想定内として 受け取る 引き受ける ときに使う。もともとは仏教用語らしい。 悟りに目覚めると言う意味。 悟りに目覚めると、 この世の煩悩を捨て、 色々なことを断つ、 あきらめるところから転じて 良くないことが…

無意識を無意識に具現したものの違いを考える

ずいぶん昔約30年前私は大学生であった。 英文学を勉強していたはずだけど 何を勉強していたのやらという まったくしっかりしてない学生だった。 その割に 英文学の中で勉強したことを ふつふつと思いだすことがある。 私は16世紀から17世紀の詩を主に…

丁寧に生きよう

先週末から始めていた 家の片づけが 結構すすんだ。 約一週間かかったけれど すっきりしてくると やはりうれしい。 整理整頓では 置き場所を決める。 これがまず大事なことだ。 次に大事なのは 出したら入れる。 開けたら閉める。 しかし こんな単純なことが…

be stupid

ぱらぱらと 若者のファッション雑誌をみていたら、 宣伝コピーに smarts have plans. stupids have stories.be stupid. というのがあった。 いろんなstoryを知ったり、 もってたりするほうがたしかに 面白いと思う。 それに、 どんなことが起きても自分を主…

掃除しよう!!

なんか急にホームシックになった。そう、home に帰りたくなったんだ。 でも homeって、息子や娘の住む東京小金井かもしれない 私のふるさとで今も母が住む京都かもしれない 実は私の今住んでいるグリニッチなのかもしれない 日本そのものかもしれない 今まで…

クアトロ・ラガッツィ

クアトロ・ラガッツィ 天正少年使節と世界帝国作者: 若桑みどり出版社/メーカー: 集英社発売日: 2003/10/24メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 28回この商品を含むブログ (26件) を見るやっと読んだ。3か月くらいかかった。16世紀、戦国時代の日本から…

嵐の一週間

先週のことである。 日本から教え子が大学生になって、友達を連れて我が家を訪ねてくれた。 金曜日の夜について、その日は、天ブラうどんなど簡単な夕食をとった。 翌朝早くにマンハッタンツアーに出かけて行くのを小雨のグリニッチ駅で見送った。 stormが…

FOOD inc

Food Inc [DVD] [Import]メディア: DVD購入: 1人 クリック: 56回この商品を含むブログ (11件) を見る見た。 農業やってみたいと言っている息子と見た。予備知識もあまりなく、牧歌的なDVDパッケージとブロックバスター(レンタル屋さん)で準新着くらいの…

自分のため

よく、中学生くらいの子に 勉強するのは、自分のためなんだよ なんていう。 でも、 自分のために何か 苦しいことをするのは、 とっても難しい。 人のためなら 多少苦しくても 喜んでくれるなら とか思って頑張れる。 ましてやその人が 大好きな人だったりし…

朝自分で起きる力

朝起きるってことは、 この今住んでる現実社会に 参加するってことだと思う。自分で起きるってことは 自分から参加するぞって いう意志のあらわれだと思う。参加しない時もあるけど、 参加した方が楽しい。参加させられるより 参加する方が楽しい。

オスカー賞

http://oscar.go.com/ きのうテレビの生中継で見た。 おおハリウッド!!って感じだった。生中継で全部見たのは初めてだった。アイロンかけながら見てたんだけど、どのインタビューも、司会者も演出も受賞スピーチも面白かった。スピーチで印象深かったのは…

不思議の国のアリス 

見た。夫と中2の息子と見た。私はパーシ―ジャクソンの方がみたかったけれど、じゃんけんでまけてしまった。悔しい。ティム・バートン、ジョニー・デップの7度目のコラボレーション。 ティム・バートンワールドが繰り広げるディズニーっぽくないけどやっぱ…

ナイトミュージアム2

ナイト ミュージアム2 ブルーレイ&DVDセット 〔初回生産限定〕 [Blu-ray]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2009/12/16メディア: Blu-ray クリック: 8回この商品を含むブログ (10件) を見る見た。ブロックバ…

チリのワインを買って、チリ支援をしよう

2月27日に起きたマグニチュード8.8のチリ地震では、3月3日の時点で805人の死者をだし、350人がいまだ行方不明だそうです。ワイナリーも大きな損害を被りました。http://www.drvino.com/2010/02/28/chilean-earthquake-wines-wineries-damage/…

バカみたいな本当の話

授業参観とかでテンションあがって、急に逆立ちしたり、大声出したり、バク転しようとしてこけたりするのは大概男子だ。階段何段ぬかしで上がれるかとかに血道をあげて、先生に怒られるのもほとんど男子だ。 クラス写真とかで変顔したりしてるのも男子が多い…

肉体を鍛える職業

この間、会ったライのママたちは、カトリックなので子だくさんである。子どもが2人というひとは、2人で、あとの4人は、4人以上だった。だからもう働いている子どもがいる人も数人いる。そして 大家族の人たちは お金持ちの人が多く、 そういう人たちは案…

旅の仲間

NY州RYEという町にressurrectionという小さなカトリックスクールがある。娘が10年ほど前に通っていた学校だ。その学校に通っていた娘の友達の母達が、わたしがまたアメリカに帰ってきたことを知って、集まってくれることになった。 その学校には2年…

organize

整理整頓というより organizeという言葉のほうが好きだ。整理整頓というと きちんと見栄え良く整えるという感じだが、 organizeというと 全体として すっきり うまく 働くようにさせる という意味だ。 そして 整理整頓というと ものに対して使うことが多いけ…

他人と過去を変える。

「他人と過去は変えられない」と昔、 何かで読んだり、誰かに言われたりした。他人を変えて自分に合わせようとするより、 自分を相手に合わせて変えていった方が うまくいく。過去を恨んでもしかたがない。 過ぎ去った時を逆戻しにしてやり直すことはできな…

Mad as a March hare

3月になった。 3月は好きじゃない。 暗く寒い冬に飽きてきところ 明るい日差しに そろそろ春ね!という期待がおこる。 しかし その期待をいつも そして何回も裏切る3月。 中途半端な君。 本当に君にはがっかりだ。 その上 日本では花粉が飛び交う。 体の…

スケールの差

この間、アメリカ人のお友達に茶道のおこりを説明したとき、 「Tea ceremony is rather a new thing for us. It started only 500 years ago.」 と言ったら、 「Is that rather new?」と目を丸くした。 そうなのだ。 この国は若い国だった。 独立宣言を出し…