2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

LOVEのススメ

Love という言葉について考える。 聖書のLOVEをなんて訳するかとても困った 修道士が「ご大切」と訳されたのは 中々良いセンだと思う。 しかし 今、loveというと、 やはり「愛」と大体の人が思うのではなかろうか。 日本人は奥さんに「愛してる」とかあんま…

WAYを行く者

To be OLD and WISE,you must first have to beYOUNG and STUPID という落書きを見た。 そうなのだ。我々大人もバカな愚か者だった。 どんなに賢い人でも 若い頃は愚かだったことがあると思う。 ずっと賢かったと思っている大人もいるかもしれないが、 そん…

読書感想文とブックリポート

読書感想文を夏休みの宿題に出す学校も多いのではないかと思う。読書感想文と言えば 10数年ほどまえに実家を建て替えるというので 昔のアルバムや、私が書いた作文が父から送られてきて その中に読書感想文を見つけたことがある。 「ごんぎつねを読んで」…

Parley! Parley!

息子とパイレーツオブカリビアンの1から3まで3本続けて観た。パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち(期間限定) [DVD]出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社発売日: 2017/06/21メディア: DVD購入: 7人 クリック: 76回この商品…

京都望郷・青春彷徨・追悼梅棹忠男先生

京都で育った。 京都といっても、桂というところで 桂離宮の近くに家があった。 今も母と弟一家が住んでいる。桂は京都の中では、湿地帯が多かった西の方で 都というには寂れたところだったらしい。 だから土地の人は 繁華街の烏丸や河原町に出るとことを 「…