2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

坂道をのぼる

坂道を登るとき、下からずっと坂が見えている。坂道の頂点に近づいてきたある時点で、ふと道の先が見えなくなる。 頂上は見えるんだけど、下り坂が見えないから、なんか道がなくなってるみたいに見える。それでものぼって頂点まで行くと、 はるか先まで今度…

違うものだ!

ジェフに実験だよ、とか言われて、スペインのリオハとラマンチャのTempranillo100%のワイン(しかも2本とも8.99ドル超安い)を買いました。producerも同じGeroge Ordonezさんです。 ジェフは土の違いがよくわかると思うんだ、と勧めてくれたのです…

Everybody's fine

[rakuten:hmvjapan:10419278:image] 見た。奥さんを亡くしたフランク(ロバートデニ―ロ)が、いつもやってくる4人の子どもたちのために準備をするところから話は始まる。ところが、4人とも急にやってこれないという。それでフランクは一人一人の子どものと…

単純と複雑

子どもの頃、恋愛ドラマを見て「すき」なら「すき」と言えばいいし、だめだったら、あきらめればいいのに、好きでいる気持ちを我慢したり、いつまでも思ったりしているからややこしくなってもっと不幸になっていくのに、と思ったことを覚えている。それは、…

SMILEY FACE

あなたは見知らぬ人の微笑みにふと癒されたことはないだろうか。 擦れ違い様に微笑みかけられて、 暖かいものがこみ上げてきたりしたことはないだろうか。悲しくつらい時、落ち込んで投げやりな時 全く知らない誰かから邪気なく差し出された小さな温情。 今…

楽しい夕べ

先週末に親しいお友達2家族に来ていただきました。 そこであけたシャンペンとワインを紹介したいと思います。 まず、シャンペン オーストラリア のPiccadelly Valleyで作られました。オーストラリアの南部の弓状にへこんだ部分にある谷です。冷涼な気候は、…

待春

2月も末になり、暖かく感じる日も増えてきた。昼間、お日様が照っているときなど、特に暖かだ。 と、ここまで書いて、「ひ」のことを考えていると、「ひ」という日本語は一つでたくさんの意味を内包しており、それを漢字で別にあらわして「日」「火」「灯」…

All About Steve

All About Steve [DVD] [Import]出版社/メーカー: 20th Century Foxメディア: DVD クリック: 3回この商品を含むブログ (2件) を見る見た。サンドラブロックの演技力にびっくり。彼女は去年、Blind Sideもヒットしているし、その前のPROPOSEDもヒットした。オ…

青と赤

日本語は青の守備範囲が広い。 みどりも青って言う。 青芝とか、青菜とか。 青森だってきっとすごくみどり濃い森に違いない。 そう思うと、青森って素敵な名前だ。 青森といえば、リンゴも青リンゴとかいうけど、 あれは、英語ではblue appleではないな。 や…

雁わたる

アメリカのこのあたりではまだあちこちに雁がいる。 学校のグランドなどは雁の糞だらけで、サッカーするのも滑って大変そうだ。そんな雁だが、大空をわたっていくときにはつい見とれてしまう。 大きなVの字の群れをつくってわたっていく。 Vのとんがったと…

ドアの役目

玄関のドアが開かなくなった。というより、閉まらなくなった。こう、雪模様が続いたので、ドアの下の木枠が水を含み、膨張したからか、ドアを開けたら、もう二度と閉まらないという状態になった。寒い上に防犯の点から見ても、このまま放置はできない。大家…

ヴァレンタイン特集

ジャネットおばさんから花かごが届いた。黄水仙、シクラメンの寄せ植え。きれい。。。 にほんブログ村窓際に置いてある。そして小さなお手紙が着いていた。 hey! spirng is coming! 幸せな気分になった。酒屋に寄ったら、ジェフがわたしのためにフードベアリ…

旧交を温める

22年ほど前出会った当時青年だったけど、今はもう立派な中年になったアメリカ人の旧友に家族で会いに行った。 NJスパルタというところに大きな家を構えている。 15歳と8歳の息子さんがいる。 美味しい牛肉のローストを作ってくれた。 暮らしはつつま…

価値観と迷惑

さまざまな価値観を認めよう的な発言はよく日本でもされる。 しかし、日本では自分の価値観を守ろうとすることには、結構脇が甘いと思う。なんとなく人と合わせるということを習慣、行動、発言、意識、無意識のさまざまなレベルでしてしまうという国民性に理…

どうでもよいこと

どうでもよいようなことを考えるのは好きだ。 でも、どうでもよくないことを考えねばならないときだって人生にはある。人生の節目。 決断を下して、自分の進退や方向を決めるとき。そういうとき、本当にじっくり考えぬいてきたか、というと そうでもない気が…

光るものは美しい

今日は、昨日とうってかわって、お日様がたっぶりと光を降り注いでくれた。 真っ白な雪の粒一粒一粒がお日様を受け止めて、輝いている。 反射してあちこちがきらきらしてまぶしい。美しい景色だ。人間は、こういう景色を見るときれいだと思う。人間は宝石か…

ARTIST

うちの郵便ポストもかなり埋まってしまった。雪かきをした。ついでにお向かいのジャネットおばさんのところもした。彼女は一人で住んでいる。80歳半ばくらいだ。彼女はARTISTだ。今ちょうど、グリニッチホスピタルのガーデンカフェというレストランで彼女…

ポルトにならなかったポルトガルワイン

昔、わたしのおばちゃんがこっそり台所に赤玉ポートワインを隠していたのを覚えています。そのことはみんな分かっていたのに、おばあちゃんはみながいなくなるのを待ち構えて、わたしを台所につれていき、「秘密、秘密」とちょこっとポートワインをグラスに…

チリのナパバレー

http://www.laplayawine.com/chilean_wine_country_colchagua.htm 次世代ナパバレーと呼ばれている、チリのコルチャグアバレーで作られたワインを飲みました。このコルチャグアバレーは、地中海気候とそっくりで、清明な空気、明るい太陽、そして霜しらず、…

海のワイン

スペインの北西、ちょうどポルトガルの真上あたりにあるrias baixas(リアスバイシュス)というところのワインを飲みました。エメラルドグリーンに輝くこの地域は、スペインの熱く乾燥した気候とは違い、湿った温暖な海の気候だそうです。スペインと言うより…

「どんより」考察2

世間はスーパーボウル真っただ中である。 http://www.daily.co.jp/newsflash/2010/02/08/0002697056.shtmlきのうは、「どんより」長期化による昼夜逆転現象が石器時代からあったのではないか、そしてそれはきっと悪いことばかりではなく、そのエネルギーは命…

「どんより」について考えたこと

今日は体も心も重く「どんより」している。一日家にいて、大した家事もせずに、DVD見たり音楽を聴いたり、本をよんだりしている。その割にすっきり感はなく、「どんより」感が体の芯にたまっている。これは心の疲れの本質か。そういう「どんより」がたま…

ねこのおじさん

冬になるとすっかり庭木が枯れて、坂道の向こうの大きな家から我が家が丸見えになる。そこにねこのおじさんが住んでいる。クリスマスの朝、寒い中を犬の散歩に出かけた時、初めて「Hi,It's freezing cold, isn't it?」と急に声をかけてくれ、それ以来よく立…

you belong with me

Fearlessアーティスト: Taylor Swift出版社/メーカー: Big Machine Records発売日: 2008/11/11メディア: CD購入: 2人 クリック: 5回この商品を含むブログ (7件) を見る日本にいる娘が借りようとしたけど、なかったとこぼしていたので、「じゃ、かあさん買っ…

さがしもの

夫を駅まで送った後、ドライブウェイの雪かきをした。一インチくらいの積雪だけど、温度が低くなってそのまま凍ったりしたら面倒だと思ったから、息子を学校に送る前に雪かきをすることにしたのだ。車が5台停まるくらいの面積なのだが、結構汗ばむくらいの…

チャックとフィル

グランドホグデイにテレビに放映される有名なグランドホグは、ニューヨーク州からスタッテンアイランド動物園のチャックとペンシルバニア州からパクソントーニィの森に棲むフィルと2匹がいるようである。どうもこのグランドホグデイの天気予報は、日本におけ…

グランドホグデイ

グランドホグは、うちの裏庭にもよくちょろちょろ出てくる動物である。ジリスの仲間と言うことだが、リスと言うよりモグラのおっかさんのような感じのコロコロ太った小動物である。アメリカの言い伝えによると、冬眠していたグランドホグがふと目覚めて巣穴…

jorge ordonezさん

この人は、フランコ総統が亡くなったあと、すっかり駄目になってしまっていたスペインのワインを再生しようと何が良くて何がだめなのかをブドウ農家に教え、アメリカにスペインのワインのよさを紹介し輸入させて成功した偉い商人のようである。ロバート・パ…