他人と過去を変える。

「他人と過去は変えられない」と昔、
何かで読んだり、誰かに言われたりした。

他人を変えて自分に合わせようとするより、
自分を相手に合わせて変えていった方が
うまくいく。

過去を恨んでもしかたがない。
過ぎ去った時を逆戻しにしてやり直すことはできないのだから
そんなことを思っている間に
今を変えようとするほうが
建設的だ。




「他人と過去は変えられない」という言葉は
それをはっきりわからせてくれる
けだし名言だと思っていた。





しかし、この頃は
他人も過去も変えることができるかも
と思ったりしている。

その方法は
自分が他人や過去を見る
その見方そのものを変えるのだ。


自分自身が変わる方が、相手を変えるより簡単だ。
今を変えよううとするその志は大切だ。



だけれど
自分の他者を見る目、
そして過去を見る目を変えるのことは
自分をより自由にすると思う。




嫌いな人
避けたい事柄
合わないと思っているもの
思い出したくない過去
これらにとらわれず、
これらを違う角度から見てみよう。



自分をとりまく世界を
自分から自由になって俯瞰してみよう。


そうすれば、
自分に与えられた全てのものに感謝できる気がする。
めぐり合わせた全てのものを受け入れることができる気がする。