掃除しよう!!

なんか急にホームシックになった。

そう、home に帰りたくなったんだ。


でも
homeって、息子や娘の住む東京小金井かもしれない
     私のふるさとで今も母が住む京都かもしれない
     実は私の今住んでいるグリニッチなのかもしれない

     日本そのものかもしれない
     今までの自分と関係したもの全部かもしれない
     過去の自分なのかもしれない


なんか急にhomeにつながらなくなった自分を感じる。
疎外感のようなものがふと沸き起こる。



つい最近この町で沢山倒れた巨木のように
根っこがポキンとぐさっと折れちゃうような
そんな不安が私を襲う。


今、現在、
ここ、この場所
に不在の自分。
現実とかい離した感覚。


そうだな、こういうときって


掃除だ!
せっせと掃除をして
house を home にしよう。