i-Pad

i-Padを買ってしまった。

日本の息子が会社で入り用という事だったので、近所のアップルストアで16ギガと32ギガの二つを買いにいったのが運の尽だった。


店頭で触っているうちに、急に自分のi-Padもほしくなってしまった。
ところが、お店ではひとりにつき、2台までしか売ってくれない。
「あの、この2台は息子のなので、わたしにもほしい。」と駄々をこねたが、
無理だった。
「申しわけありませんが、16ギガはこちらが当店で最後の商品ですし、
お店にいらした方につき、2台となっておりますので、ご了承ください。
でも、別のアップルに行けば、売ってくれますよ。」
との返事を聞いて、そく隣町のモールのアップル店へかけこんだ。



ところが、そのお店ではもう64ギガバージョンしか残っていないと言う。
音楽を沢山取り入れるつもりも、
映画を沢山みるつもりも
なかったので、64ギガはさすがにいらないと思った。
第一、699ドル。高い。



なんだかとても悔しくなった私はグリニッチのアップル店へ
舞い戻り、別人の顔をして(いえ、普通にいつもどおりの顔してましたが)
店内に入った。
この店をさっき出てからまだ1時間もたっていない。



「16ギガか32ギガのi-Padがほしいのですが。」と先ほどとは違う店員へ接近。
「申しわけございません。唯今16ギガと32ギガバージョンは売り切れでございます。
ですが、毎日商品は中国より入ってきますので、明日またお越しください。」
が〜〜〜ん。さっきは32ギガバージョンがあったのに。
こうなったら絶対買ってやる!


翌日、店に電話をしてみたが、入荷はないという。
翌々日も電話したが、ダメ。
そのあくる日は、もう電話はやめて直接店にでかけた。
やはり、64ギガしかないという。
「お客様、アップルIDをおつくりいただくと、
入荷次第、メールでご案内し、24時間おとり置きできます。
どうですか、これを機会にIDを作られては?」


というわけで、すぐIDを作り16ギガバージョン499ドルを予約。
すると週明けの月曜日、メールきた!
店に直行し即購入。

なんだか苦労して手に入れたので、喜びが倍増した感じだ。


薄い、小さい。
触ってて楽しい。
何より速い。サクサク。
ベッドでも見れる。
スモールライトとかつけずに
本とかメールとかも読める。
コピー、ペーストもとっても簡単。
いったん充電すると10時間くらいもつ。


しかし楽しく触っているうちに、意外に手が疲れてくる。
一応グリップカバー買ったんだけど、それでもつい長時間持っていると
手が疲れてくる。あと、入力もキイボードでしたいなぁという気になった。

そこで
またキイボードドック69ドルを買ってしまった。

これもちっちゃい。
そしてこれにつないで充電もできる。
キイボードはi-Pad用なので、画面入力とキイボード入力と両方できたり、
画面入力の方は消して使用することもできる。
そのほかも写真立てにもなりそうだし
スピーカーつなげて音楽聴くのもいい。

二つドッキングさせるとこんな感じ

コードレスでどこでも持ち運べる。
着脱も超簡単なので
単体のi-Padをソファや台所のテーブルなど
どこでも持っていける。


アップル楽しすぎる。
今度は、写真をカメラから直接とりこむことができる
カメラコネクタがほしい。

今のPCが2003DELL INSPIRONなんだけど、
今度買い換える時は
お金をためてアップルマックエアーとかプロとか
検討して買いたいと
真剣に思ってしまう。