ゲームを楽しむには

いつもいつも期待に応えなくてもいい
時々応えるくらいでちょうどいい
とか
前回書いた。


でも
いつもいつも期待に応えなくてもいいが
その集団で決めた約束(ルール)を
いつもいつも守らなくていい
ということはない。


ごっこでも
かくれんぼでも
ドロケイでも
あるいは
ドッジボールでも
バスケでも
野球でも
サッカーでも
ルールがなければ
面白くない。




ルールの中で
自由に動き回るのが楽しい。
そのルールの裏をかいてみたり
真っ向勝負をしたり
その遊びが楽しくなるには
制限がある方が楽しい。



ほら、
トランプとかで
UNOやったりするときに
みんなでルールを新しく作ったりするでしょ、
あの感じ。
ルールがその集団のレベルにあってる方が
遊びがより面白くなる。



それとか
ごっことかで
ちょっと小さい子もいれてあげたいときには
みんなでルールをすこし変えたりするでしょ、
だって
その方がみんなが面白く
その遊びができる。



だから、ルールを守った方が
その遊びが面白くなる。


期待には、
「ここをはずしちゃいかん」
というときに
しっかり応えてさえおけば
いつも応えなくても
それでいいけど、


その集団のルールは
いつも
きちんと守った方が
かえって
自分がその中で
自由になれると思う。