サッカーの試合に絶対負けない方法

絶対にサッカーの試合で負けたくなければ
サッカーの試合に出ないことである。


絶対にテストで悪い点をとりたくなければ
テストを受けないことである。



絶対に失恋したくなければ
恋をしないことである。


絶対に傷つきたくなければ
誰も信用しないことである。


絶対に失敗したくなければ
何も挑戦しないことである。



絶対に恥をかきたくなければ
誰の前にも出ないことである。



絶対に死にたくなければ
生まれてこないことである。


でも、
私たち、生まれてきちゃった!
しらないうちに
生きてたんです。


だから、

誰かの前に出て
恥をかいてみよう。


何かに挑戦して、
失敗しよう。



誰かを信用して
裏切られ、傷ついたっていいだろう。



誰かに恋をして
失恋しよう。
振ったり、振られたりしないと
人間の情がわからない。



テストを受けて
悪い点をとってみよう。
自分の小ささを受け入れよう。
そこからどう動くのか
それだって面白い。
諦めたっていいじゃないか。
何度も挑戦したっていいじゃないか。


サッカーの試合に出るのと
出ないのとどっちが面白いのか。
負け続けても
ゲームって楽しむためにあるはずだ。
そして人生もまたゲーム。
楽しんだ方が勝ちとも言える。


負け続き、
失敗続きの人生でも
友達はいてくれる。
友達を愛していれば、
友達を大切にしていれば。


ハムレットにはサンチョパンサはいないけど
ドンキホーテにはいるんだ。
悩んでもいいけど、
でかい風車にアタックしよう。



そして
ひょっとして
ひょんな拍子で
何かがうまく行ったら
それを仲間と謳歌しよう。


私もその歓喜の雄叫びを
どこかで聞いていたい。


私もその仲間に入ってみたい。


私もそんな喜びをみんなと
分けあってみたい。


さあ、ゲームに出よう。
応援してくれる人もいるんだもの。