違うものだ!


ジェフに実験だよ、とか言われて、スペインのリオハとラマンチャのTempranillo100%のワイン(しかも2本とも8.99ドル超安い)を買いました。producerも同じGeroge Ordonezさんです。
ジェフは土の違いがよくわかると思うんだ、と勧めてくれたのです。

夫にブラインドで試してもらいました。
夫の好みはラマンチャでした。

わたしは自分でついだので、どっちがどっちかわかって飲んだのですが、
やはりぱぁーっと明るく、楽しいリオハの方が好みでした。

そう、ラマンチャの方は少し埃っぽいというか、土っぽい感じがしたのです。

夫は渋い好み、男っぽい骨太好みなのでしょうね。
わたしは最初からやさしいリオハさんが好きでした。

そして、それって、ラベルの印象と本当に一緒。
屈託のない明るくまぶしいソルニア         (リオハ)
渋くいろんな味が複雑にするカンポスレアルス    (ラマンチャ



でも本当、同じブドウ同じ国同じプロヂューサーからこんなにはっきり違いが出るのかと
面白く思いました。双子が違う環境で育ったみたいなものでしょうか。





自分の子どもたちもアメリカで育っているんで
純日本産とはきっと違っちゃっただろうな。
どちらにせよ、個性豊かな味のある人になってほしいものです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村

メニュー
ポークの赤ワイン煮 玉ねぎ人参セロリオリーブの煮込み。