母の日

今日は母の日でもあった。
プレゼントにフランスのデザートワインムスカデットをもらった。


夫と息子からカード。
日本の長男、長女からファクスももらった。




全ての生き物は母から生まれる。
自分もその母でいることができた幸運に感謝。


子供たち兄弟が仲良くしてくれるのが嬉しい。
もうそれで十分だ。



彼らのお陰で
私はどれだけ
成長したことだろう。


彼らのお陰で
私はどれだけの
人との出会いがあったことだろう。


彼らのお陰で
私はどれだけ
救われたことだろう。


生きていることが
実感しにくい人がいるがいる現代で
私は生きていることに疑問など感じている間がなかった。
それも彼らのお陰だ。


君たちを育てるために
いる自分をなんの疑いもなく
受け入れてきた。


そんなに強い自己肯定がどこにあろう。


母の日に感謝するのは
自分を育ててくれた母親
そして夫を育ててくれた母親にはもちろんだが


縁あって私のもとに生まれてくれた子供達と
私を見守ってくれた夫に対して
しみじみと感謝をしたい。


ありがとう。